(元)神戸元町の猫カフェ【cat cafe Nyanny】人間staff Mikiの猫まみれぶろぐ。(これも我が歴史と温存してます)今はただのプライベートブログです。ご了承下さい┏○))
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
なかなか撮れないケヤリ様。
昨日は、なかなかの飲み過ぎDayでござりました。
おかげ様で、水槽を眺める間もなく、恵方巻きを頬張る事も無く、布団にダーーーイブな一日でした。

本日は用を済ませた後さくっと帰宅し
水槽眺めたーいむ。

今日もケヤリさんは満開!!
いやさ、この子実は水槽の裏側部分なんです。
鏡を置いて、鏡越しに見てるわけですよ。
でもね、写真はそうもいかないじゃないですか?
なので、私はすんごい体勢をしながら一所懸命撮るんですがね
彼?(彼女?)は、どうやら警戒心が強いのか
照れ屋さんみたいで、カメラをセットすると直ぐさま巣へ隠れ込んじゃうわけです。

今日も満開のケヤリ様を写真に収めようと思い挑戦しましたが拒絶されました。
みきちゃん悲しい(´;ω;`)ブワッ



まぁ、いいんだ。
別に。(´・ω・`)
母は気が長いからのっ!

そして、Tankさんの調子はといいますと、少しずつ苔が増えて来た気がするのです。
なんか、生きてるなぁ〜と実感させられますね。

いつかこの苔さんが、苔取り部隊に食される日が来るんでしょうね♪
うん、楽しみだ。



写真じゃ分かりにくいですね。

水槽の話はさておき…

ブログでは初登場の「幸福の木さん」
昨年のおじいちゃんのお葬式の時に帰った奄美大島。

実家には泊まらず、いつも宿を取る私たちですが、前回も相違なく
『ばしゃ山村』でお世話になったんです。
そこで、いつも帰りにお土産として「幸福の木」をくれるんですね。

今まで何度も挑戦しましたが、なぜか腐らせてしまう。
今回も実はこっそりやってます。

そして、今回は腐らずちゃんと芽が出てきました!!
でも、根っこが怪しい(´・ω・`)
どのタイミングで植え替えするか悩みどころ。
とりあえず当面は腐らせないように、見守ります。



それにしても、最近の家族の増えっぷりったら凄いですこと。

当分、水槽ネタが多いかと思いますが、お付き合いくださいませ(*´∀`*)







JUGEMテーマ:海水魚
aquarium / comments(0) / trackbacks(0)
謎の生物と、初めての体験。
まさか本日二回目の更新。

いやね、今日ほんとは母上と「永遠の0」を観に行く予定だったんですがね、PCを久々にいじりまくってたら、行く気が無くなってしまってですね、母上も読書タイムに突入したので、ヒッキーを決め込んだ次第でございます。

岡田君見たかったんだけどなぁ。
まぁ、原作途中辞めしちゃってるので、DVD出たら観ることにします。


そんなこんなで、更新後すぐにアクアリスト大先輩のフォロワー様からレスポンスがありました!!

「ケヤリっぽい」

と。
カーリーとは少し似てるけど、見れば見るほど全然違うと気付いた私。
少しほっとしたものの、コイツは一体誰状態な私。



しかも、水槽の裏側だから、じっくり観察ができないのです(ノω・、)
少しでも音を出そうものなら、巣の中に隠れちゃう照れ屋さん。



とりあえず、放置すると決めました(笑)
悪い子じゃないみたいだし、仲間は多い方がいいもんね(*´ω`*)

と、そんなこんなでダラダラしてると、お待ちかねの検査薬シリーズが届きました(∩´∀`)∩ワーイ

とりあえず海水作って回し始めて3日?4日?
ライブロックも投入し、少なからずとも生物が居る状況になってるtank内の水質を検査したい!!

と、ポチッて頼んでいたわけですよ。

pH、アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩のキットをとりあえず購入。自分の練習含め早速検査。

色んな書籍やネットから学んだ事。

糞、残餌→アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩

→への分解過程に必要なものは、バクテリア達。
Tank内にバクテリアが定着していれば、これらの分解サイクルが起こる。
適度な生体数であれば、バカな数値になることもないという。

頭で考えててもわからんので、とりあえず検査!


じゃん♪




無事に検査した結果。
餌もなーんも入れてないのにアンモニア0,25(´・ω・`)
まぁ、立ち上げたばっかりだもんね。
とりあえず、次のお休みまで様子見。

最低でも1ヶ月はこのまま廻す予定です。
ライブロックだけでも十分楽しいもんねぇ(笑)(*´∀`)



それにしても、今日の春日和はすっごいね…
aquarium / comments(0) / -
らいぶろっく投入しました。
実は2日前。

病み上がりの体をひきずって、コー○ンさんまでライブロックを購入しに行って参りました。



いつも、よく話を聞いてくれる店員さんが居たので、あ〜だこ〜だ相談しながら、自分の希望通りのレイアウト目指して、一所懸命ライブロック選びしたわけです。

いやぁ、ほんとまだまだ生体投入には日がとてもありますが、たったこれだけの事でも大興奮ですね♪



無事2つ程持ち帰り、早速投入準備。



約1時間位かけて、配置しましたw



結果、何とか自分が目標としていた



*通り道&アーチを作る!



をclearしました(∩´∀`)∩ワーイ





設置数時間後



ぼ〜っと眺めておりました所…

何やら少しずつ動く物体。



!!!!



ヒトデや!!!!!



いやぁ、ほんと

ライブロックって生きた石?岩?なんですね。



透明の糸のような生き物が各穴からうにゅうにゅと出てきては

軽くダンスを舞って、また帰って行ったり。

本当に見ていて飽きないです。



そして今朝…



裏側に危険?な生物らしきものを発見。



これって、もしかして

かの有名なカーリーってやつですか!?







今から色々調べてみようと思います(´;ω;`)

誰か教えて!!

eroい人!!!

aquarium / comments(3) / -